マウスピース矯正治療記

インビザラインで歯列矯正した女子大生の記録

【マウスピース矯正】カウンセリング・治療費編

はじめまして。すみれと申します。都内の大学生です。

2018年3月~2019年10月末までインビザラインで矯正をしていました。

治療の記録を自分のために残しておこうと思い、ブログを開設しました。歯列矯正を考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

長くなってしまうので、時期を分けて、かつ簡潔に記録していきたいと思います。

画像も残してあるので、ご参考までに…(汚いし画像荒いものもありますが)。

 

早速、今回はカウンセリングと治療費編です。

まずは私の矯正前の歯並びを見て頂きたいと思います。

こんな感じでした。

 

f:id:invisa_co2:20201230173611p:plain
f:id:invisa_co2:20201230175035p:plain
矯正前の歯並び

 

画像左はアタッチメントが既に付いていますが、記録用に撮った写真。

画像右は動画に映った自然な状態の顔。(画像荒くてすみません)

 

右側(画像では左側)が八重歯で、前歯の中心もずれている状態です。

とにかくこのブサイクな八重歯がコンプレックスで、八重歯の影響で右1番の前歯が傾いて出っ歯になっているのも嫌でした。

歯並び悪い人あるあるだと思うんですが、会話してるときに相手が明らかに自分の口元をチラ見してきたりして、それが嫌で笑う時だけじゃなく会話するときも基本口元に手を当ててました。

人からは「そんなに歯並び悪かったっけ?」などと言われたりしましたが、自分の中ではこの歯並びのせいでモテないんだ…と思って悩むことがあったし、一方で「歯並びさえ良くなればモテるはず…!」という謎の希望もありました。要は歯並びのせいで自分に自信が持てなかっただけです。

 

小さい時から何度か親に「矯正したい」と言ったことがあるのですが、「させてあげたいけどそんなお金ない」と、協力的ながらも矯正をさせてくれる気配はまったくありませんでした。裕福な家庭ではないので仕方ないです。

高校生の時に、友人に「矯正したいんだよね」と相談したら、何か月後かにその友人がインビザライン矯正を始めて、なんかショックでした。私はこんなに悩んできたのに友人はいとも簡単に親がやらせてくれるの、まじで何なんだよ…この世は不公平…と行き場のない怒りと悲しみを抱きました。

 

 

カウンセリング~お前にはワイヤー以外無理~

そんなこんなで、大学1年の終わり頃に歯医者を探し始めました。

その友人がインビザだったことや、治療費や治療期間を考えるとワイヤーよりマウスピースの方がいいなと思い、マウスピース矯正をやっているところを中心に歯医者の無料カウンセリングを受けました。

 

しかし色んな歯医者を訪ねても、言われることは一緒でした。

「この歯並びじゃマウスピースは無理。ワイヤー治療でウン百万くらいだね」

 

私は「モテ」を一番に考えていたので(?)、目立つイメージのワイヤー治療は本当に嫌でした。目立ちにくい白ワイヤーやら裏側やら色々と勧められましたが、頑固でわがままな私は「は?色なんて関係ねえ、白でも目立つにきまっとるやん、あと裏側ワイヤーは舌ズタズタになるらしいし無理。目立ちにくくて痛くないマウスピースしか勝たん」などと思っていました。

諦めきれない私は、心が折れかけながらも最後の望みをかけて、都心のインビザラインに強い歯医者を訪ねました。

 

すると、

「全然インビザいけますよ。まあフル(※)じゃないとさすがに無理なので80~90万くらいですかね」

との回答が。

もう嬉しくて帰りの電車で少し泣きました。やっと矯正できる…と。あと今までの歯医者では「え?マウスピース?(笑)いやいや…(笑)」みたいな反応をされてきたので、「全然いけますよ~」と言われたのがすごく嬉しくて安心したのもあり、涙が出ました。

 

※「フル」というのは、

インビザラインには、「アイセブン」(治療期間3カ月ほどの軽度矯正、30万くらい)、「ライト」(治療期間7カ月ほどの中度矯正、60万くらい)、「フル」「ティーン」(通常矯正、90万くらい)があるらしいです。

私は通常矯正の「フル」での治療でないと無理とのことでした。

 

ちなみに私は「前歯だけ揃えば何でもいいんよ、噛み合わせとか正直どうでもいいからサww」と思って審美歯科治療?みたいなのを調べたりしてました。まあでも前歯だけ揃える方法はインプラントとかしかないので、それが嫌なら全体をやらざるを得ません。特に私みたいにガチャガチャな歯は隙間をあけて奥から整列させるしかないので…。

もし同じように、「前歯だけでいいんよ~」と思っている方がいたら諦めた方がいいです。全体やった方がいいに決まってます。

 

もう他の歯医者を訪ねる気力もなかったので、家からは遠いですが、大学の定期券内だったこともありそこの歯医者に決めました。

 

自分の歯並びではマウスピース矯正無理に決まってる…と諦めている方は、ぜひ色んな歯医者さんに相談に行ってみることをオススメします!

特に、最近では矯正歯科やインビザラインに特化した歯医者さんも増えています。そういう所であれば設備が整っているからマウスピース矯正を受けられる!ということもあるかもしれませんので…。

 

お金の話~18歳の学生アルバイトがどうやって100万払ったのか~

その歯医者は、約90万の治療費のなかに通常の治療費(定期的なメンテナンスなど)が含まれているものでした。最初のレントゲンや検査(3万くらい)、親知らずの抜歯は除く。また、途中でマウスピース作り直しになった場合も追加料金はかからない、というプランでした。

なので、途中作り直しや追加などもありましたが、矯正中に払ったのはトータル100万ちょっとだったかなと思います。

 

ここからは、当時大学2年生、18歳の私がどうやってお金をやりくりしたのかをお話したいと思います。

 

私は実家暮らしで、片道約2時間かけて都心の大学に通っていました。授業が多かったこともあり、アルバイトは週3日で5時間ずつくらい働いていました。それも片道1時間半くらいかけて都心でバイトしてました、時給1000円でしたね…都心なのに…。

容姿に自信がなかったこともあり、ガールズバーなど水商売系のお仕事はしませんでした。周りの友人はほとんどガールズバーでバイトしてましたね、時給2500円とかで…(羨ましかったな…)

なので、月のお給料は10万前後でした。

テスト期間など忙しい時期は6~7万、長期休みは13万くらいでした。

私のコミュニティの中では少ない方だったと思います。でもまあ物欲もないしケチだし実家暮らしなので、月4~5万くらいは貯金していた感じでした。

 

私が治療を決めた歯医者では、

頭金30万、そのあとはローンが組めます

と言われました。

 

丁度その時、次の給料が入れば30万ぴったり貯まりそうだったので

頭金の30万円が貯まったのを皮切りに、治療をスタートしました。

30万をATMでおろしたとき、みたことない札束に手が震えた…(いい思い出)

 

そのあと、残りの約60万はローンを組みました。

月に3万円ずつの引き落としで、一年半くらいで払い終えました。

もちろん月1万円以下での支払いも可能だったと思います。

 

私は実家暮らしで学生だったので、あまり参考にならないかもしれませんが

お金がなくて矯正に踏み出せない方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

まとめ

今回のカウンセリング・治療費編はこんな感じです。

  • とにかくカウンセリングに行ってみる
  • 金なかったけど頭金だけ捻出して、あとはローンを組んだら何とかなった

これが今回のまとめです。

悩んでいる方にとって少しでも参考になれば嬉しいです。

 

忘れてしまっていることもあるので、また思い出したら随時書いていきたいと思います!